人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラネタリウム


会社帰りに寄りたいと思っていたプラネタリウムに行って来ました。

ポートアイランドにあるプラネタリウムには何度か行ってますが大阪市立科学館のプラネタリウムはお初です。

会社から歩いて20分位の場所なのでいつか寄ろうと思ってました。

市立科学館のお隣は国立国際美術館。

プラネタリウム_b0250907_2212679.jpg


こちらには何度か来てます。
最近では2010年のルノワール。
2年も経ってしまいました。

ポートアイランドのプラネタリウムと違う所は椅子のリクライニングがすこぶる良い所。
あまりの気持ちよさに瞼を閉じると夢の世界に行ってしまいそうでした。

夏休みになると科学館も親子連れでいっぱいですが平日のお昼間は私のようなお一人さまも多いので嬉しい。

プラネタリウム_b0250907_2212660.jpg


プラネタリウム_b0250907_2226876.jpg


都会に住んでいると満天の星空はなかなか見る事は出来ないのでプラネタリウムは私の癒しのspotです。

星の名前を知識としてはわかっていても星空を見てなかなか特定出来ないのが悲しい所。

今日は七夕のすぐ後なので彦星(アルタイル)と織姫(ベガ)の説明や星座のお話。

私は蠍座なのですがお誕生月には自分の星座は見られないんですって。
お誕生月の2ヶ月前に自分の星座が見られるそうなのて蠍座は9月。

憶えていられるかなぁ…

プラネタリウム_b0250907_221275.jpg



今度ここに来るのは10月かな・・・

“エル・グレコ”がやって来るそうです。

プラネタリウム_b0250907_2212758.jpg



とっても楽しみです…

by vintage438 | 2012-07-10 20:28 | favorite  

<< 芦屋山手倶楽部 七月の花 >>