誕生日


今日は娘の誕生日。

史上二番目の酷暑と言われた18年前の今日、生まれて来ました。

b0250907_141608.jpg


破水してからなかなか陣痛が来なくて2日間は陣痛促進剤(今では危険であまり使わないとか)を注射してもらって陣痛が起こるのを待っていました。
何人もの妊婦さんが叫び声を上げる陣痛室の隣で恐怖におののきながらも、あんな声だけは出したくないと心の中で思ってました。

いざ陣痛が起こると薬で起こる陣痛は自然に起こる陣痛と違い経験した事のないMAXの痛さ。
痛い中にもやはり理性が強かったのか、それとも痛さのあまり声が出なかったのか…外で待っていた母はあまりに静かなので私が死んだのではないかと真剣に思ったそう。

おまけに娘は産声をあげず、抱き上げる事もなく直ぐに集中治療室へ。

夕方主治医の先生から言われた言葉は今でも忘れられません。
“新生児仮死状態でしたので障害が出るかもしれません”

他の子と比べると少しのんびりしたスピードでしたがそれでも三年後には大丈夫ですと太鼓判をいただきました。

今の娘の元気な姿を見ているとその時の私に“大丈夫だよ”って言ってあげたい。

娘の誕生日を迎え、改めて周りの人に感謝の気持ちでいっぱいです。

これまで出会ったすべての人のおかげでここまで成長して来れたのだと思います。
娘だけでなく私も…

出会ったすべての人に感謝してます。
ありがとう…

そして娘に…
生まれてきてくれてありがとう…


b0250907_1416146.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-08-01 14:05 | 日々の記録  

<< 届きました。 終わるかな… >>