向日葵



b0250907_20195748.jpg



大好きな向日葵の季節。。。
もうじき終わりますね。

先日も書きましたが、私には娘がいます。

夏の暑いさなかに生まれたせいか、明るく元気でまるで向日葵のような性格の娘です。

冬生まれの私とは真逆の性格のせいか行動や考える事には真剣に驚かされますが。。。

そんな彼女も高校3年生となり9月には進路が決まります。

中学生になった頃からクラブの先輩の影響もあり、東京の大学に行きたいと言っていましたが、この時期になり、かなり気持ちが揺らいできているようです。

進みたい方向があまりにも明確で一貫しているので反対する事も出来ず、本人の意思を尊重する事しかできませんが、やはり親としては離れるのは心配です。

一人っ子のせいか、いつも私の意見を聞き、反発しながらも最終的には私の意見に従う彼女。

さすがに進路については私もアドバイスしか出来ません。

自分で決めた事ならたとえそれが結果、後悔する事になったとしても
きっと自分で対処できると思うんです。

幸いにも、中高一貫校なので先生は年の離れたお姉さん、お兄さん(お母さん?おじいちゃん?)のような存在で親身になって相談にのってくれるし、同級生も幼なじみのような存在で親の私以上に彼女をわかってくれる存在で何人ものお友達からLINE(時代ですね)がひっきりなしに入ってきます。



私とは違う性格の彼女。

私とは全く違う人生を送るであろう、彼女ですが
女手ひとつでひたすら無条件に私達兄妹を愛し、見守って育ててくれた母のように

彼女を見守っていきたいと思います。

出来るかな。。。



b0250907_20205533.jpg




b0250907_20211854.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-08-30 20:30 | 日々の記録  

<< 夏の終わり 六甲山 >>