人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

週末は久しぶりの京都

今は祇園祭で賑わう京都

いつも混んでますがこの日も京都駅は大混雑

きっとどこに行っても混んでるんだろうなぁ〜

と思って行く先に悩みましたが何年か前の夏に行った東福寺が貸切状態だったのを思い出したのと東山魁夷が描いた方丈を見たかったので京都駅からほど近い東福寺へ

紅葉で有名な東福寺

京都_b0250907_841963.jpg


この通天橋が紅葉で真っ赤に染まります

東山魁夷が描いた北庭

東福寺の方丈は庭に囲まれています

京都_b0250907_842022.jpg

描かれたのはこの部分だそうです

京都_b0250907_842150.jpg

こちらが実際の絵

規則的ではなく不規則な模様です

描かれた方丈はとても綺麗な緑なのですが行った日はあまり鮮やかな緑ではなかったです(-。-;

どんな思いで描かれたのかはわからないけれど見ていると引き込まれてしまう苔と石の方丈

時間がゆっくりと流れていきます

by vintage438 | 2014-07-16 00:00 | 京都  

<< 今週も 100年洋食の味 >>