カテゴリ:今日の曲( 3 )

 

Lovin' you


Minnie Riperton のセカンドアルバムに収録されている曲です。

日本でも馴染みが深く、たくさんのアーティストがカバーしていますね。

5オクターヴから6オクターヴ半といわれる広い声域。

Lovin’ Youではその高音が特徴的。

小鳥のさえずりから始まる、優しいギターの音色とミニーの高音が耳に心地良く入ってきます。

一日の始まりの朝にふさわしい楽曲。

私がこの曲を知ったのはOL時代でした。

須磨の海岸線の景色を見ながら、

ウォークマンに入れた『Lovin’ you』 を聴いて通勤していました。

毎日の通勤ラッシュも電車の窓から見える海を見て音楽を聴いているとその時間だけはおだやかな気持ちになれました。

この曲を聴くと幸せな気持ちになれると同時にあの頃の自分を思い出します。


b0250907_18325594.png


あなたを愛することは容易いこと
それはあなたがこんなにも素敵だから
あなたと愛を育むことは、私の望むすべてなの
あなたを愛すること
それは夢が叶えられる以上のことなの
そうよ私のすることすべては、あなたを愛するためなの

『Lovin’ you』 はミニーが愛する娘マヤのことを歌った楽曲だそうです。
[PR]

by vintage438 | 2013-02-17 18:28 | 今日の曲  

Neue Musik

1998年に発売されたユーミンのアルバム

b0250907_1852128.jpg

『Neue Musik ノイエ・ムジーク 』
ドイツ語でニューミュージックという意味

リアルタイムの世代ではないけれど七つ年上の兄がいたせいか 『荒井由実』『かぐや姫』の曲は日常に流れていました

『松任谷由実』はリアルタイムです
アルバムが出る度に聴いていました

ユーミンの40th記念アルバムが発売されてからFMから頻繁にユーミンのメロディが流れてきます
聴いていると無性にユーミンが聴きたくなって探してきたのが『Neue Musik ノイエ・ムジーク 』

改めて聴くと以前とは違うイメージを感じます
きっと以前と今の状況が違うから…

このアルバムにはないけれど私が好きな曲は『やさしさに包まれたなら』

『魔女の宅急便』の挿入歌として有名ですね
この曲は大学時代によく聴いていました
聴いているとあの頃の情景を思い出します
タイトルどおり 気持ちがとてもおだやかでやさしい気持ちに満たされます

ユーミンの今度のアルバムも要チェックですね^ - ^
[PR]

by vintage438 | 2012-12-18 17:59 | 今日の曲  

さかさまの空


SMAPの“さかさまの空”

昨日、TSUTAYAで借りて来てからずっとwalkmanで聴いてます。

FMで聴いてから虜になってしまった曲です。
NHKの朝ドラの主題歌なんですね。

朝からテンションを上げようと聴いていたのですが、会社で大失敗をしてしまって退社後の足取りは重く、自然と俯いて歩いていました。

歌詞が今日の気分にピッタリ!(◎_◎;)

“♬うつむきながら 歩いてばかりじゃ 見つからない 幸せが (照れくさそうに) 君と目が合って笑うから♬”

下を向いてたら気分も下がるんですね。
歌を聴きながら自然に上を向いてる自分がいました。

楽しい事ばかりの毎日なんて有り得ないけれど下向きの気分の日は上を向くだけでも気分は上がります。

今日は笑顔になれた?

何とか笑えました。。。


b0250907_2113152.jpg



b0250907_2113140.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-07-03 20:30 | 今日の曲