カテゴリ:京都( 10 )

 

祇園さん

昨日は一番長いおつきあいの友人に会いに京都まで行ってきました

随分涼しくなってこれからは京都遠足にはいい季節♡

休日の混んでいる錦市場を通り抜け 友人おすすめのお店で美味しいランチをいただき その後は八百一さんというお店に移動。

b0250907_20383116.jpg

八百屋さんらしいんですけど…
高級店さながらの店構えです
3階にはレストランも庭園もあります

b0250907_20383468.jpg

b0250907_20383455.jpg

b0250907_20383642.jpg

雑貨やキッチン用品、北欧雑貨も充実感していて新鮮なお野菜も勿論買いましたが可愛いボトルとスプーンを買いました♡

屋上農園をガラス越しに見ながらいただいたのはフレッシュなハーブティー
写真がなくて伝えられないのが残念><
農園採れたてでいい香り♡
添えられてた焼き菓子もとっても美味しくてお土産に買いたいと思いましたが売ってないとのこと…残念><

b0250907_20383893.jpg

久しぶりの再会に話は尽きませんが又 次回に会うのを楽しみにお別れです

思いがけず お土産に大好きな原了郭の黒七味を用意していてくれました

b0250907_20383623.jpg

b0250907_20383752.jpg

とっても美味しくて良くお土産に買います♡
この黒七味をふりかけるだけでお料理がとても上品な味になるんですよ〜♡
[PR]

by vintage438 | 2014-09-24 20:37 | 京都  

9月になったら

そうだ
京都に行こう( ´ ▽ ` )ノ
b0250907_17364951.jpg

いつか行った雲龍院
[PR]

by vintage438 | 2014-08-27 00:00 | 京都  

京都

週末は久しぶりの京都

今は祇園祭で賑わう京都

いつも混んでますがこの日も京都駅は大混雑

きっとどこに行っても混んでるんだろうなぁ〜

と思って行く先に悩みましたが何年か前の夏に行った東福寺が貸切状態だったのを思い出したのと東山魁夷が描いた方丈を見たかったので京都駅からほど近い東福寺へ

紅葉で有名な東福寺

b0250907_841963.jpg


この通天橋が紅葉で真っ赤に染まります

東山魁夷が描いた北庭

東福寺の方丈は庭に囲まれています

b0250907_842022.jpg

描かれたのはこの部分だそうです

b0250907_842150.jpg

こちらが実際の絵

規則的ではなく不規則な模様です

描かれた方丈はとても綺麗な緑なのですが行った日はあまり鮮やかな緑ではなかったです(-。-;

どんな思いで描かれたのかはわからないけれど見ていると引き込まれてしまう苔と石の方丈

時間がゆっくりと流れていきます
[PR]

by vintage438 | 2014-07-16 00:00 | 京都  

遠足

冬に食べるジェラートも美味しいです

ランチのサンドイッチのデザートに嬉しいベリーのジェラート

b0250907_23151664.jpg


サンドイッチよりも先にジェラートですよね

これだけで幸せ…

b0250907_23151793.jpg


ランチの時間が遅くなったのでペコペコのお腹に冷たくて甘いジェラートがゆっくり溶けていきました(^-^)

大好きな半兵衛のごま麩を買って…
短い京都遠足は終わりです

b0250907_23151724.jpg


b0250907_23151895.jpg

[PR]

by vintage438 | 2014-02-17 00:00 | 京都  

ライトアップ


京都ライトアップに行ってきました。

曼殊院。

京都の方に教えていただいた素敵な所です。

結構、京都には行ってますがライトアップは実は初めてです(^-^)

b0250907_20244093.jpg

b0250907_20244175.jpg

b0250907_20244131.jpg

b0250907_20244267.jpg


人も少なくてゆっくりと見ることが出来ました。

その後は宝ヶ池のライトアップ。
こちらは水に写る木々がとても美しい…

b0250907_20244359.jpg

b0250907_20244538.jpg

b0250907_20244441.jpg


今年は綺麗な紅葉には出会えないかな…と思ってましたがギリギリでとても素敵なライトアップされた紅葉を見ることが出来ました( ´ ▽ ` )ノ

b0250907_20244617.jpg

[PR]

by vintage438 | 2013-11-30 23:12 | 京都  

龍安寺

一年ぶりの龍安寺。

京都には何度も行ってるけど龍安寺は毎年行ってるほどリピート率高いです(^-^)

最寄駅までの路面電車(嵐電)が好きなんです(^-^)

b0250907_2247323.jpg


b0250907_2247452.jpg

b0250907_2247553.jpg


今どき路面電車なんてなかなか走ってません。

この嵐電(京福電車)と鎌倉の江ノ電は姉妹提携しているそうです(^-^)

b0250907_2247793.jpg

b0250907_2247740.jpg


敷地内は広く緑が多いので体感温度もマイナス二度ほど下がります。

でも、去年と比べると今年は睡蓮が少ないような…

b0250907_2247953.jpg


15個の石は、庭をどちらから眺めても、必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているそうです。

石庭を見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。
何時間でも見てらいれる…

b0250907_22471013.jpg


石庭の反対側にはこんなつくばいが…
注がれる水の音を聞いていると心も和みます。

帰りには去年会ったワンちゃんにも会えました。

b0250907_2247115.jpg


又、来年も来なきゃ(^-^)
[PR]

by vintage438 | 2013-07-23 21:30 | 京都  

紅葉

今年は行けないかと半ば諦めかけていた京都の紅葉

先日 やっと行く事ができました

京都は見どころが多く観光客も想像を絶するほど多いのでなるべくならあまり混まないところ

と思うとやはり不便な場所になります

今年は友人からのお勧めの実相院に行きました

b0250907_9314333.jpg


床もみじで有名なお寺さんです

漆塗りの部屋の床に庭の紅葉が映ってます

b0250907_9314432.jpg


中は撮影禁止なのでこちらの写真はネットより転載しました

b0250907_9314565.jpg

b0250907_9314648.jpg

b0250907_9314716.jpg

b0250907_9314830.jpg


お庭は撮影OKです
皆さんここぞとばかりにパシャパシャ

私もですが…(笑)

時間を忘れて見入ってしまいました
贅沢なひとときです
美しい四季の彩りを目で肌で感じられる日本

日本人で良かった と思う瞬間です

b0250907_9314944.jpg


今年ももう師走…
[PR]

by vintage438 | 2012-12-02 23:59 | 京都  

京都ランチ&大原の里散歩


9月になりようやく朝晩、幾分かの涼しさを感じられるようになりました。

とはいえ日中はやはり暑い毎日が続きますね。

先日、お久しぶりでもないですが京都に行って来ました。

大原に行きたいという私の要望でまずは宝ヶ池のグランドプリンスホテルでランチ。


b0250907_1633236.jpg



ちょっと写真を撮るのは憚られたので。。

ネットよりお借りしたランチの写真。


b0250907_1633122.jpg




このボリュームのある和食をしっかりいただいてきました。

9月ともなるとすっかり秋メニューで、松茸の土瓶蒸しに松茸入りの茶碗蒸し。。。

普段がとっても粗食なのでこのボリュームあるお食事にお腹の調子が悪くなったのは友人には内緒。。。

お庭の竹林もとっても素敵です。


b0250907_1632974.jpg



次は大原。
大原と言うと、大原三千院しか浮かばないんですが京都人の言う大原とは人里離れた“大原の里”

b0250907_1633237.jpg



学生時代含め、何度か大原には訪れているんですがさすがにこちらははじめて。

京都人オススメの大原。。。


さてここでのお楽しみは足湯カフェ。


b0250907_1633376.jpg



b0250907_1633452.jpg



こんな暑い日に
“足湯〜?”
って感じなんですが、入ってみるとお湯の温度は暑くもなく、どちらかというと体温よりも少し温かいくらいの温度で露天風呂的な開放感があって気持ちのいい風が感じられて心地いい。

しばらくするとさすがに背中が汗ばむくらいですがアイスコーヒーの氷を口に含むと暑さもおさまります。

お昼寝してしまいそうなくらいに気持ち良かった。

その後は、
姫からの特命の“お漬物”

女子高生がお漬物をお土産に頼むって???
何て年寄りじみた姫なんでしょう…

まだまだ“色気より食い気の姫”です。

b0250907_1633420.jpg



b0250907_1633560.jpg



近くには“土井の志ば漬け本舗”総本店がありました。


とっても広くてたくさんの種類であれもこれもと思いましが大根と胡瓜しか食べられない姫なので2種類のみ。


今日はいつも行く京都とは又違った京都の良さを感じられました。


ありがとう。


b0250907_1633618.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-09-09 15:26 | 京都  

睡蓮


何度か夜中に目が覚めましたが昨日はやっとまともに眠れました。
気温の変化に身体がついていかないのか、なかなか寝付けない。
焦ると一層眠れなくて。。。

今日は寝起きもよく起きてからしばらくはベッドの中でごろごろと幸せなひととき。

今日は行きたかった龍安寺へ。
阪急電車→京福電車を乗り継いで行きます。

b0250907_2346494.jpg


西院→さい と読みます。

ホームの中にお家があったり、

b0250907_23464976.jpg


こんなにレトロなホーム。

b0250907_23465093.jpg


一両編成の電車から見える景色は

b0250907_23465099.jpg


ホームを降りると

b0250907_23465094.jpg

b0250907_23465174.jpg


レールもレトロ感たっぷりに映りました。

龍安寺までの道はお店も人も少なく蝉の声が聞こえるだけ。

こんな格子戸のお家や

b0250907_11463853.jpg


新しいけれど京都らしい駐車場。

b0250907_115015.jpg


暑そうに土間に横たわるワンちゃん。

b0250907_23465284.jpg



日常とはかけ離れた昭和にタイムスリップしたかのようです。

ゆっくりと歩いて龍安寺の山門に到着です。

b0250907_23465245.jpg


b0250907_013569.jpg


睡蓮。

b0250907_2346537.jpg


鏡容池に映り込む樹々も涼しげです。

b0250907_23465360.jpg


やっと龍安寺。

b0250907_23465454.jpg


b0250907_23465497.jpg



庭のどちらから眺めても15個ある石の必ず1個は他の石に隠れて見えないという。
雪のように真っ白な枯山水。
美しく、暑い中でも心が落ち着きます。

お庭の反対側はこんなに涼しげ。

b0250907_23465476.jpg


つくばいや
b0250907_23465597.jpg


神秘的な池。

b0250907_23465577.jpg


せせらぎの音は暑さを忘れさせてくれます。

とても暑い一日でしたが龍安寺では視覚、聴覚から涼しさを感じる事が出来ました。


b0250907_11504894.jpg


b0250907_115196.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-07-25 23:38 | 京都  

七月の花


週末からお天気が続いてますね。

まだまだ梅雨の晴れ間なので我慢出来る暑さです。

お持ち帰りのお仕事と格闘した昨日、今日でした。

先月は大好きな紫陽花をたくさん見に行く事が出来たのですが今月はまだ京都に行けてません。

三室戸寺の蓮も見に行きたいし、

b0250907_2395659.jpg



龍安寺の睡蓮も見に行きたいなぁ。

一昨年の秋の紅葉の時期の鏡容池は紅葉が浮かんでいました。

b0250907_2395577.jpg


今の季節は睡蓮です。

b0250907_2395583.jpg


枯山水の石庭で知られる龍安寺。

15個の石は庭をどちらから眺めても必ず1個は他の石に隠れて見えないようになっているんです。
何度も数えてみましたが15個は数えられませんでした。

つくばいもこの季節に見るときっと涼しげに感じられるんでしょうね。

ちょっと遠いけど今月中に行ってみたいな...


b0250907_2395678.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-07-09 22:50 | 京都