<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ゆず湯

昨日は冬至
一年の中で昼が最も短く、夜が最も長い日です

冬至といえば冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る

昨日はかぼちゃも食べなかったしゆず湯にも入れませんでした

実はかぼちゃはあまり好きではないのです(T . T)

娘が小さな頃は一応かぼちゃ料理を作っていましたが…^_−☆

かぼちゃのお料理はありませんでしたが一日遅れの『ゆず湯』に入りました^ - ^

ゆずは大好きです

香り高くするために皮を剥いて一つだけ湯船に…

b0250907_22271334.jpg



ゆずのいい香り

明日は皮でゆず茶を作りましょう( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by vintage438 | 2012-12-22 21:24 | 日々の記録  

青空

寒くなってきました
こちら西宮も外(リビングより)に出るのが勇気のいる気温です

こちらより北東にお住まいの方はもっと寒いのでしょうね…

冷たい冬の空気ですがマイナスな面ばかりではないのです

張りつめた凛とした空気を感じられるのはこの時期

空を見上げるとこんな青空

b0250907_21584232.jpg

b0250907_21584351.jpg


お天気が良くて気温が低いと空気も澄んでいてとても綺麗な青空です

b0250907_21584450.jpg


12月
師も走る師走

忙しい時期なのにこんなゆったりした時間を過ごしてしまう

贅沢な時間の使い方

大掃除も年賀状もまだまだ終わっていませんが…

ん〜
年末までに終わればいいよね^_−☆

b0250907_21584566.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-12-20 21:19 | 日々の記録  

EL GRECO

大阪国立国際美術館でエル・グレコ展を観てきました
b0250907_1921340.jpg

b0250907_1921526.jpg

ギリシャ人でありながら『ゴヤ』『ベラスケス』とならぶスペインの三大画家の1人とされています
『エル・グレコ』とはイタリア語で『ギリシャ人』という意味だそうです

宗教画のイメージが強く今回の美術展もほぼ宗教画でしたがその中でひときわ心に残ったのは
『燃え木で蝋燭を灯す少年』
b0250907_1921686.jpg

暗い室内の中に浮かび上がる少年と灯
カラヴァッショを思わせるような光のコントラストでした
『聖パウロ』
b0250907_1921731.jpg

背景の空間の描き方がベラスケスに影響を与えてると言われてます
そう言えば『ラス・メニーナス』を彷彿とさせるような背景ですね

個人的な感想としては顔だけのエンジェルが多数 塊のように描かれた絵は少し気味が悪かったです
[PR]

by vintage438 | 2012-12-19 18:08  

Neue Musik

1998年に発売されたユーミンのアルバム

b0250907_1852128.jpg

『Neue Musik ノイエ・ムジーク 』
ドイツ語でニューミュージックという意味

リアルタイムの世代ではないけれど七つ年上の兄がいたせいか 『荒井由実』『かぐや姫』の曲は日常に流れていました

『松任谷由実』はリアルタイムです
アルバムが出る度に聴いていました

ユーミンの40th記念アルバムが発売されてからFMから頻繁にユーミンのメロディが流れてきます
聴いていると無性にユーミンが聴きたくなって探してきたのが『Neue Musik ノイエ・ムジーク 』

改めて聴くと以前とは違うイメージを感じます
きっと以前と今の状況が違うから…

このアルバムにはないけれど私が好きな曲は『やさしさに包まれたなら』

『魔女の宅急便』の挿入歌として有名ですね
この曲は大学時代によく聴いていました
聴いているとあの頃の情景を思い出します
タイトルどおり 気持ちがとてもおだやかでやさしい気持ちに満たされます

ユーミンの今度のアルバムも要チェックですね^ - ^
[PR]

by vintage438 | 2012-12-18 17:59 | 今日の曲  

素敵なプレゼント

カレンダーが届きました

旬彩絵暦…
万年筆で描かれた12枚の絵です

b0250907_20124298.jpg


どの絵もとても素敵

b0250907_201249100.jpg


b0250907_20124415.jpg

b0250907_20124557.jpg

b0250907_20124575.jpg

b0250907_2012461.jpg

b0250907_20124739.jpg

b0250907_20124830.jpg


西条市
行った事はないですが万年筆で描かれた旬の食材に食欲をそそられます

万年筆では字を書く事しかできない私です

こんな風に絵が描けたら…

きっと
絵が上手な人には同じ物でも違って見えるんでしょうね
[PR]

by vintage438 | 2012-12-15 11:43  

ロミオ&ジュリエット

夏は冷たく冷やした白ワインが好みですがこの時期になると赤ワインが恋しくなります

b0250907_22543323.jpg


ロミオとジュリエットの舞台となったイタリアのヴェローナのワインです

ロミオとジュリエットのシルエットが素敵

b0250907_22543494.jpg


愛のワインです♫

悲恋の物語ですが永遠に語り継がれる愛の物語

ワインもほんのり甘くとても軽い口当たりです

このワインは白もあるのですがどちらかと言うと白の方が好きですね

とてもリーズナブルなデイリーワインですがラベルが好きでお店で見るとつい手にとってしまいます

b0250907_22543523.jpg


ラベルの中のふたりは幸せそうですね♫
[PR]

by vintage438 | 2012-12-12 22:28  

南部鉄器の香炉


結婚式のカタログギフト…
いつも悩んでしまう

前回はル・クルーゼのココットで即決しましたが今回は欲しいものが何もない

悩んで悩んで南部鉄器の香炉をチョイスしました

b0250907_0312395.jpg

b0250907_0312453.jpg

私の大好きなターコイズブルーです♫

b0250907_0312524.jpg

b0250907_0312650.jpg

中のゴールドもブルーを華やかに引き立ててます

家では南部鉄器のケトルを使用してますが南部鉄器と言えば黒のイメージです
b0250907_0312711.jpg

b0250907_0312816.jpg


海外向けに発売されて逆輸入されたこんな華やかな色もあるそうです

b0250907_031295.jpg

b0250907_0313097.jpg


綺麗な色ですね
気持ちが華やぎます
なるべくキッチンには明るい色があると嬉しい♫

なので私のお気に入りのお鍋はシャスールのパステルブルーのお鍋です^ - ^

ずっと見ていないといけないような気がしてお香を焚く事はあまりないのですが北鎌倉の東慶寺で買ったお香を焚いてみようかな♫

b0250907_031301.jpg

b0250907_0313120.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-12-11 23:37 | 日々の記録  

ドライブ


大好きなヨットハーバー
b0250907_2356419.jpg

二ヶ月半ぶりに乗る助手席に落ち着きがなく不安そうにしてます
b0250907_2356676.jpg

大丈夫だよぉ(^^♪
b0250907_2356721.jpg

b0250907_2356852.jpg

年末に預ける芦屋のドッグホテルの場所を確認がてらのドライブ
当日はドッグホテルに預けた後すぐに新幹線で移動というタイトなスケジュールなのです
b0250907_23561456.jpg

b0250907_23561440.jpg

生憎今日はかなりの強風で散歩の好きな王子も風の強さに立ち止まって動きません
b0250907_23561157.jpg

b0250907_23561226.jpg

b0250907_23561330.jpg

そういえばはじめて見る海なのかな?
ゆっくり潮の香りを楽しむ余裕もなく王子は帰りたそうな様子です
ひたすら早足で歩いてます
b0250907_23561550.jpg

ママはもっと居たいなぁ…
早く帰ろうと目が訴えてます
b0250907_23561669.jpg

b0250907_23561776.jpg

早々に引き上げて芦屋のドッグホテルを確認
帰りの車中 車酔いしたようでもどしてしまいました
ごめんね
少しずつ車に慣れていこうね
b0250907_23561635.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-12-10 21:37 | 日々の記録  

ルミナリエ

震災復興のシンボルとして毎年神戸で開催されているルミナリエ

b0250907_1120969.jpg

b0250907_11201380.jpg


何年ぶりだろう?
小学生の娘と行ったのが最後だったかな

時間が遅かったので並ぶ事もなくスムーズにルミナリエストリートまで辿り着きました

かなり並んだ記憶があるので不安だったのですが…

イベントに出かけるのも億劫になってきて特に寒い夜は尻込みしてしまいますが 行って良かった

テレビで見るのとはやはり迫力が違います

b0250907_11202362.jpg

b0250907_1120251.jpg

毎年デザインが変わっているそうですが鮮やかなブルーは変わらず鮮やか

ターコイズブルー…
大好きな色です

ん?
iPhoneで撮影した上の写真の方がブルーがわかりやすいですね

b0250907_1120208.jpg

b0250907_11202267.jpg


たまには夜遊びもいいな

フットワークを軽くして出かけなくちゃ
[PR]

by vintage438 | 2012-12-09 23:30 | KOBE  

迷子

今日は一段と冷えました

リビング以外の部屋はまるで冷蔵庫のよう

王子もヒーターの前からすっかり離れなくなりました

b0250907_021953.jpg

ガスファンヒーターの熱風の前なんですがここが王子の最近の定位置

b0250907_021113.jpg


熱風でかなり不細工な顔です

夕方になると気温も下がるので今日は朝からお散歩

b0250907_021132.jpg

b0250907_0211329.jpg


お正月のイメージが強い南天

この時期だとXmasにもふさわしいのではないかと思うほどGreenとRedの綺麗なXmasカラー

風は冷たいけれど早足で歩いているとポカポカ

b0250907_0211495.jpg


近くには大学が多いので特に女子大生には注目されます

人懐こい性格なので声をかけられると尻尾をぶんぶん振って喜ぶ

小さな王子を見ると皆さん目を細めて笑顔になりますね

私もそうでした

今日も関学までの道のり

b0250907_0211594.jpg

b0250907_0211627.jpg


坂を登ると空が近く感じる

b0250907_0211714.jpg


帰りは違う道で帰ったのですが結構歩いたはずなのに元来た道に戻れない

iPhoneのコンパスで8の字を描いてみると南に歩いてるはずなのに北に向いてる

何度かやってると又向きが変わる

不安そうに見上げる王子
b0250907_0211882.jpg

大丈夫だよ

キョロキョロしてると見覚えのある人…
誰だっけ?
クリーニング屋さんだ‼
こんな所で会えるなんて‼

聞いてみると やっぱり間違ってた

クリーニング屋さん “こんな遠い所までよく来たね〜♫”

あ〜あ
またやっちゃった

ちょっと遠回り
2時間近く歩いたようです(T . T)

雨のあとだったので王子もどろどろ
b0250907_0211959.jpg

[PR]

by vintage438 | 2012-12-08 22:00 | 日々の記録