人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡蓮


何度か夜中に目が覚めましたが昨日はやっとまともに眠れました。
気温の変化に身体がついていかないのか、なかなか寝付けない。
焦ると一層眠れなくて。。。

今日は寝起きもよく起きてからしばらくはベッドの中でごろごろと幸せなひととき。

今日は行きたかった龍安寺へ。
阪急電車→京福電車を乗り継いで行きます。

睡蓮_b0250907_2346494.jpg


西院→さい と読みます。

ホームの中にお家があったり、

睡蓮_b0250907_23464976.jpg


こんなにレトロなホーム。

睡蓮_b0250907_23465093.jpg


一両編成の電車から見える景色は

睡蓮_b0250907_23465099.jpg


ホームを降りると

睡蓮_b0250907_23465094.jpg

睡蓮_b0250907_23465174.jpg


レールもレトロ感たっぷりに映りました。

龍安寺までの道はお店も人も少なく蝉の声が聞こえるだけ。

こんな格子戸のお家や

睡蓮_b0250907_11463853.jpg


新しいけれど京都らしい駐車場。

睡蓮_b0250907_115015.jpg


暑そうに土間に横たわるワンちゃん。

睡蓮_b0250907_23465284.jpg



日常とはかけ離れた昭和にタイムスリップしたかのようです。

ゆっくりと歩いて龍安寺の山門に到着です。

睡蓮_b0250907_23465245.jpg


睡蓮_b0250907_013569.jpg


睡蓮。

睡蓮_b0250907_2346537.jpg


鏡容池に映り込む樹々も涼しげです。

睡蓮_b0250907_23465360.jpg


やっと龍安寺。

睡蓮_b0250907_23465454.jpg


睡蓮_b0250907_23465497.jpg



庭のどちらから眺めても15個ある石の必ず1個は他の石に隠れて見えないという。
雪のように真っ白な枯山水。
美しく、暑い中でも心が落ち着きます。

お庭の反対側はこんなに涼しげ。

睡蓮_b0250907_23465476.jpg


つくばいや
睡蓮_b0250907_23465597.jpg


神秘的な池。

睡蓮_b0250907_23465577.jpg


せせらぎの音は暑さを忘れさせてくれます。

とても暑い一日でしたが龍安寺では視覚、聴覚から涼しさを感じる事が出来ました。


睡蓮_b0250907_11504894.jpg


睡蓮_b0250907_115196.jpg

by vintage438 | 2012-07-25 23:38 | 京都  

<< 寸松庵色紙 海 >>